2007年8月27日月曜日

Halo 3マップ・エディタForge

Halo 3のマップ・エディタForgeが紹介されていました。
Forgeと聞いてすぐに思い出したのがMarathonのマップ・エディタ Forge。MarathonのForgeは地形の変更からアイテムの配置、ストーリ等すべて変更、作成できましたたがHalo 3のForgeは少し違うようです。

Forgeは、他のゲームについているようなマップ・エディターではない。この編集ツールでは、地形を変えたり大きなオブジェクトを動かす事は出来ず、Bungieが設置した場所に固定されたままだ。その代わりにForgeでは、Halo 3世界に用意された武器やオブジェクト、車両、スポーン・ポイント、ツールを設置する事が出来る。もし特定の場所に火炎放射器が必要だと感じたら、Forgeがその願いをかなえてくれる。もし一方のチームのスポーン・ポイントを小さなビルの中に集中させたかったら、Forgeが実現してくれる。同様に、各オブジェクトを設置するのにはお金がかかり、例えば銃は$2、車両は$40といった具合だ。


またHalo 3のForgeはマルチプレー・ゲームでもあり、8人まで同時にゲームに参加できる。戦いながらオブジェクトを追加したり削除したりできる。編集モードに入ったプレイヤーは無防備になり攻撃できなくなる。

ネタ元:Halo 3 プレビュー@GC 2007 - Forge

0 コメント: