2007年11月10日土曜日

Assassin's Creed 遊んできました。



今日、明日と大阪で行われているGames Japan Fest 2007に行ってきました。お目当てはもちろんアサシン クリード。2時間並んでプレイしてきました。

最初にスタッフの人から簡単な説明をしてもらってプレイという流れなのですが、そこでいきなりスタッフの人が物乞いを殺害w。これがZレートとのこと。住人を殺害するとライフが減るらしくすべての住人を殺したりはできないみたいです。

フリーランニングというシステムでRトリガーとAボタンを押して走り出せば家から出っ張ってる梁の上を自動的にジャンプして進んでいってくれるようです。タイミングを合わせてボタンを押す必要がないのでイライラしなくてすみそう。塀や壁もでっぱりみたいのがあれば何処までも登っていける。

教会のてっぺん(十字架)まで登って周囲を見渡すと海に面した大きな町にいることがわかった。町の中ならどこまでも進むことができるみたい。
建物のそばにわらを積んだ荷台があれば建物の上から飛び降りても平気。教会のてっぺんからのジャンプはかなり気持ちいい。

アサシンナイフは基本的に相手の後ろから使う。正面からだと突き飛ばされて殺せない。
投げナイフは数に限りがあるけど確実に相手を殺せる。
兵士に囲まれた時は剣で戦う。ガード中に相手の攻撃に合わせてタイミングよくXボタンを押せば派手なカウンター攻撃を行える。こちらから攻撃してもガードされてしまうのでカウンター狙いで。

今回のプレイではミッションはなく基本操作だけだったけど、アサシン クリードの世界を十分楽しめました。発売日に購入決定です。

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】 特典 アサシン クリード リファレンスガイド付き
アサシン クリード
開発元:
発売元: ユービーアイソフト株式会社
ジャンル: アクション
発売日: 2007/11/29
本体: Xbox 360
¥6,980


公式サイト:アサシン クリード

0 コメント: