2007年11月16日金曜日

Carcassonneで遊んでみました。





Carcassonne(読み カルカソンヌ、以降カルカソンヌ)の完全版をダウンロードして遊んでみました。カルカソンヌはXbox LIVE 5周年を記念して全世界で無料配信されています。日本時間で11月15日(木)17時01分から11月17日(土)16時59分までの48時間、無料でダウンロードすることができます。

カルカソンヌは、2000年にドイツで誕生し、名誉あるドイツゲーム大賞を受賞した傑作ボードゲームです。草原や道路、壁が描かれたタイルを順番に配置し、マップを作り上げていきます。土地を隙間無く壁で囲むと"都市"に、交差点や建物で道を終わらせると"道路"になります。これらの建造物が完成した瞬間に、建造物の所有者にポイントが入ります。所有権は、コマを置いて主張することができます。全 72 枚のタイルを貼り終えたらゲーム終了となり、最も多くのポイントを獲得した人が勝者となります。
ゲームはターン制で自分の番がきたらパネルを置きます。他のプレイヤーと協力して大きな都市や長い道路を作るとより多くのポイントが得られる。グラフィックもすごく綺麗で、1回のプレイ時間もそんなに長くない。他のプレイヤーと協力してまったりと大きな都市を作ったり、長い道路を作るのも楽しそうだ。

公式サイト:カルカソンヌ

0 コメント: