2008年2月22日金曜日

Xbox LIVEで自作ゲームのオンライン配布可能に

マイクロソフトは、米国サンフランシスコで開催されている Game Developers Conference 2008 で、ユーザが作成したゲームをXbox LIVEで配布、プレイ、レーティング、共有を行えるようにすると発表しました。
XNA Game Studioを使ってゲームは開発され、コミュニティー内の厳格な審査を経てXbox LIVEで配布可能になるようです。
2008年の春にベータテストが開始され、2008年末までには自作ゲームをXbox LIVEで配布できるようになるようです。

また、プレビューとして現在7本のゲームがXbox LIVEマーケットプレースで配信されています。

「JellyCar」
米国の Walaber 社によって作られたゲームです。ぐにゃぐにゃの自動車がぐにゃぐにゃの世界を走り回って出口を目指します。

「Little Gamers」
有名なウェブコミックの「Little Gamers」に基づく 2D サイドスクロール型アクションゲームで、ベルギーの 24 歳になるソフトウェアデベロッパー、ロイック ダンサール (Loic Dansart) 氏が作成しました。

「The Dishwasher: Dead Samurai」
米国のジェームズ シルヴァ (James Silva) 氏が作った、手に汗を握る 2D アクションゲームで、独特のスタイリッシュなグラフィックスとスピード感溢れるアクションを特徴としています。

「TriLinea」
ブラジルのエディソン S プラタ ジュニア (Edison S.Prata Jr.) 氏、レナート ペリザーリ ダ シルヴァ (Renato Pelizzari da Silva) 氏、およびダヴィ ダ シルヴァ プラタ (Davi da Silva Prata) 氏が作った対戦型の盤上パズル ゲームです。

「RocketBall」
米国のタイラー ワンラス (Tyler Wanlass) 氏、パトリック ムルティ (Patrick Murty) 氏、およびトッド バロンズ (Todd Barrons) 氏が作ったドッジボール感覚のアクションゲームで、マルチプレイが楽しめます。

「ProximityHD」
米国のブライアン ケーブル (Brian Cable) 氏が作ったこのゲームは、フィールドの支配権を巡る戦略ゲームの要素を持ちつつ、単純かつ明快なルールによってカジュアル プレイヤーにも理解しやすいシンプルなゲームです。

「Culture」
独立系のゲーム開発企業である Hidden Path Entertainment 社が作成した「Culture」は、美しい花々でステージとなる星を綺麗に覆うという独特なゲームです。

関連URL:
Xbox 360 による、家庭用ゲーム機として史上初の試み
世界中のユーザーへ向け、ゲームの制作および、
1000 万人のオンライン ユーザーとの自作ゲームの共有が可能に

Xbox LIVE Community Games発表、自作ゲームのオンライン配布が可能に
マイクロソフト、コミュニティーで作成されたゲームを「Xbox Live」で配布へ

0 コメント: