Xbox 360 ブログでBungie.netのHalo 3 How-to: Campaign Scoring 101ページの翻訳が掲載されています。
以下、キャンペーンスコアまとめ。
キャンペーンスコアとは
- キャンペーンモードで敵を倒してポイントを稼ぐプレイモード
- スカルを利用してポイントn倍!
- 稼いだポイントで実績解除
- 個人プレイ、チームプレイどちらでもプレイ可能
- レジェンドでポイント4倍
キャンペーンスコアを開始するには
- キャンペーンロビーでXボタンを押し、オプションオプションのメニューから「個人戦」「チーム戦」のどちらかを選択
- 利用したいスカルを選択
歩兵ポイント
- 歩兵 5,10,15,20
センチネル、フラッド・キャリア、ジャッカル・ブルート - スペシャリスト 10,20,30,50,150
スペック・オプス・グラント、ジャッカルスナイパー、ブルートストーカー、フラッド・寄生体、ハンター - リーダー 50
ブルート・キャプテン - ヒーロー 150
ブルート・チーフテン
車両ポイント
- 軽車両 50pt or 100pt
ゴースト、ブルートチョッパー、シェイドタレット - 標準車両 150pt
バンシー、ぶらウラー - 重車両 200pt
レイス - 巨大車両 250pt/500pt
ファントム、スカラベ
難易度による倍率
- ビギナー 0.25倍
- ノーマル 1倍
- アドバンス 2倍
- レジェンド 4倍
スタイルによる倍率
- グレネードスティック 1.25倍
- ヘッドショット 1.25倍
- ステルスキル 1.25倍
- ロードキル 1.25倍
- マルチキル 1.25倍
- ニードラー大爆発 1.25倍
- EMP 1.25倍
EMPはプラズマチャージでシールドを剥がして、直後にヘッドショットを決めることで成立する。
スカルによる倍率
- アイロンスカル 3倍
複数プレイの場合、もし1人でもプレイヤーが死んだら全員最終チェックポイントからやり直し。1人プレイの場合、途中で死ぬとミッション全体を最初からやり直し。 - ブラックアイスカル 1.5倍
敵に近接攻撃を当てることでしかシールドを回復できなくなる。 - タフラックスカル 1.5倍
グレネード、チャージショット、ニードラーや乗り物によるプレイヤーの攻撃を、敵全体がかなりの確率でかわすようになる。 - キャッチスカル 1.5倍
敵の部隊が超人的なスピードでグレネードを投げつけてくる。 - フォッグスカル 1.5倍
プレイヤーのモーショントラッカーが無効になる。 - ファミンスカル 2倍
敵が落とした武器は、弾薬がかなり少なくなっている。 - サンダーストームスカル 1.5倍
敵1体1体の戦闘力が強化され、1つ上のレベルに引き上げられる。 - ティルトスカル 2倍
敵の耐久力が大きく上昇する。 - ミシックスカル 2倍
戦場の敵1体1体が、通常の2倍の体力を持つ。
その他
- 死亡によるペナルティ-25pt
難易度による倍率をかける。
例)レジェンドの場合、-25pt x 4 = -100pt
ネタ元:
「Halo 3」関連情報 キャンペーン スコアについて
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